忍者ブログ
ごきげんなときに書く日記
[29] [28] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]

 こいつはすげぇや!
何のことかというと、DSiウェアの「うごくメモ帳」のことである。
正直に白状すると、僕はこれまでDSiをなめていた。
それはもうペロペロキャンディーのごとくなめていた。
キャンディーの渦巻き状の模様を見ては目を回していた。
否、今はキャンディーの話はどうでもよい。
というか、そんなんで目を回す奴がいるかコノヤロー。

とにかく僕は今日、完全になめきっていたDSiに度肝を抜かれてしまったのだ。
そして具体的に何に度肝を抜かれたのかというと、
これが先ほど挙げた「うごくメモ帳」なのである。

DSiにはDSiウェアというものがあって、
これはインターネットからDSi本体にソフトをダウンロードすることで、
いつでもどこでもダウンロードしたソフトで遊ぶことができる、というものなのだけれども、
この「うごくメモ帳」は、何と無料でダウンロードすることができるのだ。
タダなだけで全然面白くないってなもんでは話にならないが、
これが、とんでもなく面白い。

ではいったい「うごくメモ帳」とはどのようなソフトなのだろうかと。
やっとこさ、そこんところを説明していこうと思う。
説明ともなれば、丁寧語です。僕の中ではなぜかしらそういうイメージなので、
ここからは雰囲気を変えて、「です」「ます」を駆使してお届けいたします。

ええと、まずですね、うごくメモ帳では、
日々の生活などでちょっと気になることをがあれば、
そのことを忘れないようにメモをして、残しておくことができます。
要するにふつうのメモ帳の機能ですね。そりゃま、そうでしょう。メモ帳なんだから。
アンパンマンがアンパンじゃなくてカレーパンでできていたらびっくりしますもんね。
例えが意味不明な上にそもそもここに例えは必要なかったような気も致しますが、
あまり気にせずに続けて参りましょう。

そう、とりあえずふつうのメモ帳として使えます。
ですが当然、それだけでは終わりません。
名前に意味深にも「うごく」とついているではありませんか!
せきぞうだってうごく時代です。メモ帳が動いて何が悪い!
一人でよく頑張った! ドラクエ5の主人公! うわぁんパパスさぁぁぁん!!!

はっ、すみません。あまりの興奮に少々取り乱してしまいました。
「どらくえ」を変換したら「銅鑼食え」になったことも、興奮に拍車をかけた要因でした。

さて、さて、大分話がそれてしまいましたが、
このメモ帳、描いたものをパラパラ漫画のようにアニメーションにすることができます。
それだけにとどまらず、なんと作ったものをgif形式でSDカードに保存することができます。
つまりどういうことか。

DSiで描いた絵やアニメをパソコンに持ってくることができるのです。
ということは、往復3時間もかかる電車の中で、
向かいに座っているオッサンを模写したものをサイトにアップしたり、
そのオッサンが作り出す芸術品とも呼ぶべき素敵な鼻ちょうちんを
アニメーションにしたものをサイトにアップしたりということもできるのです。
これは素晴らしい、素晴らしすぎる! 最高に「ハイ!」ってやつだァァァァ!!!
はっ、すみません。あまりの興奮に少々取り乱してしまいました。

ええと、はい、肖像権とかは、大丈夫だと思います。
僕のデッサン力ではそれほど似ませんので。
というかそもそもオッサンを描いたりはしませんので。

そんな素晴らしき「うごくメモ帳」。
実は、今日アップしたどうしようもないgifアニメ
このソフトを使って作られたものだったのです。

以下お返事です。ありがとうございます!

>あけおめ!
ことよろまんちっく大爆発! 意味が不明だ!

>「ごきげん日記」を書く際、お前は本当にごきげんなのかッッ!!!
A.ごきげんです。最高に「ハイ!」ってやつだァァァァ
PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ごきげん日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]