忍者ブログ
ごきげんなときに書く日記
[40] [37] [36] [33] [32] [30] [29] [28] [24] [23] [22]

どうも、遊句です。
ずいぶんお久しぶりのような気もしますが、きっと気のせいです。
さて、本日は music に新曲『 山道 』を公開しました。
夜中の3時くらいから作り始めて、完成したのは9時くらいでしょうか。
徹夜で作ってそのままの勢いでサイトを更新したので、
自分でも music 内の曲の紹介に何を書いたかよく覚えていません。
ちょっと今見直してみましょう。

>僕はこの山道を行くという意見に賛同する!

どうしましょう。意味が分かりません。
そもそも、曲の紹介をする気が全くありません。
誰だこんな文をかいたのは、けしからん奴だ。けしからん遊句だ。

ダジャレの紹介をしただけで日記を
終えてしまうのはさすがにあんまりなので、
曲の内容についても少し書くことにします。

僕はたまに曲が全然作れなくなることがありまして、
今回、『山道』を作ったときもその状態だったんですね。
そういう場合、普段やらないことを色々やってみると、
案外すんなり曲ができたりします。
リズムを変えてみたり、拍子を変えてみたり、楽器を変えてみたり、
ドラムパートから作ってみたり、ゴリラのモノマネをしてみたりと、
とにかく思いついたことを片っ端からやってみるわけです。
『山道』を作るとっかかりになったのは、
エレクトリックピアノをメインに据えたところですね。
そうなったら後はもう、お決まりのパクリ戦法でガンガンいこうぜです。
普段よく聴く曲の雰囲気をそれはもうモッサモサパクりつつ、
自分流にメロディを乗せていくと、いつの間にかオリジナルができているという寸法です。
ただし、メロディまでパクると全く同じ曲になってしまうのでご注意下さい。
いったい誰に向かって言っているのだろう。

拍手、フォームありがとうございます! 以下お返事です。
 

+ + + + + + + + + +
6/17以前の拍手メッセージが消えてしまったので、途中からです。
本当に申し訳ありません、僕からもよく叱っておきます。

>日和の絵に似てますね
自分でも思いました。10巻買わねば!

>炎撃ききました。シリアスで緊張感のある出陣でも、どこか希望が…
ありがとうございます!ちょっと明るすぎるかなとも思いましたが、
通常戦闘ならあんなもんでしょうか。

>炎撃聴きました。クラリネットかっこよすぎるw
クラリネット良かったですか!木管ってバトル曲にはあまり出てきませんけど、
使ってみると味があっていいですよね。

>田代まさしに弟子入りすればいいんじゃないスかねw
田代と聞くと片翼の天使しか思いつかない自分をどうしたものか。

>RPGツクールで使う場合を考えるとループ機能がほしいところです!
ツクールに関してはよくわからないのですが、ループするように改変してくださって結構ですよ。

>まさか自分と同じような作曲者がいるとは驚きでした・・
おお、こんなところにお仲間が! LENさんの曲も是非聴いてみたいです。

>山道聞かせてもらいました。
おお、早速ありがとうございますー。RPGに出てくる山って好きなんですよ。
自然がいっぱいで、敵も自然自然してて。よくわからない表現ですみません。
PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ごきげん日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]