忍者ブログ
ごきげんなときに書く日記
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]

 駅の周辺なんかにときたま、線路をくぐって
向こう側に行くための地下通路みたいなものがありますけれど、
先日ですね、その中ほどで何気なく、何気なく、足を止めてみたのです。
そして通路内をぐるっと見渡してみたんですね。
するとですね、その通路内の光景が、
とてもゲーム的に見えたんですよ。ファンタジックとでもいいましょうか。
ひと気のない通路を古びた蛍光灯がぼんやりと照らしていたりとか、
その明かりに吸い寄せられるように小さな蛾がひらひらと宙を舞っていたりとか、
排水溝の蓋が錆びて黒ずんでいたりとか、
そういった特に何でもないような光景なんですが、
なぜでしょうか、とてもファンタジックに見えたんです。
そうなると、僕なんかは夢見がちな生き物ですから、
そこからハラハラドキドキの大冒険が始まることを期待して、
人知れずワクワクしてしまうわけです。
それはもう、つくってあそぼうの
ワクワクさんばりにワクワクしてしまうわけです。

 ワクワクした僕は、また何気なく、何気なく、天井を見やりました。
するとどうでしょう。天井の端、壁際のところに、コンセントが設置されているのです。
コンセントです。電気を引っ張ってくる、あのコンセントです。
それをみた僕は、あぁコンセントだと思いましてね。
いや、そりゃ地下通路にだってコンセントくらいあるでしょうが、
そのときの僕には、地下通路にコンセントという組み合わせがなんともミスマッチに思えて、
随分とそのコンセントに惹きつけられてしまったのです。
よく見ると、コンセントの横に鉛筆か何かで「←コンセント」と落書きがしてありました。
おそらく、この落書きの主も僕と同じようにこのコンセントが気になったのでしょう。

 ただでさえワクワクしていたところに、
突如現れた謎のコンセント。いえ、実際には謎でも何でもなく、
多分掃除機とかを使うためのものなんでしょうけれども、
とにかく、気分的には謎のコンセント。
こんなものが現れてしまってはもういけません。
僕の夢見がちブースターが、出力マックスで発動してしまうのです。

例えばですね、僕がそのコンセントを眺めていると、
突然、後ろから声を掛けられたりするのです。
「君、そのコンセントが見えるのか!?」と。
全く人の気配がしなかったところで、突然背後から声をかけられた僕は、
たいそう驚いて振り返ります。
すると、異様なほど細身で長身の、
スーツ姿の男が険しい顔でこちらを見ているのです。
僕は大いに動揺しつつも、
「え、ええ、そりゃ見えますよ。
 だってここにありますから。
 このコンセントがどうかしたんですか」
などと表面上は冷静に、男に返しちゃったりするのです。
「そうか、見えるか、もう…まで進ん…のか」
男は早口に、何事かを呟いたかと思うと、
ものすごい勢いと剣幕で地下通路を飛び出していきます。
「…ちょ、ちょっと、待って下さい!コンセントがどうしたんですか!?」
僕は何が何だかわからないままに男の後を追いかけ、
地下通路を出るのですが、男は忽然と姿を消してしまっています。

 …なんだってんだよ。
何の変哲もない普通のコンセント…だったよなぁ。
などと思いつつも、男とコンセントのことが気になって、
もう一度地下通路へと引き返す僕。
すると、あれ!?
さっきあったコンセントが跡形もなく消えているではありませんか!
僕は狐につままれたような心持ちで暫く茫然と立ちつくしてしまうのです。
あの男は、あのコンセントはいったい何だったんだろう…。

このときの僕には、これが後に僕の人生を大きく
狂わせる発端であろうとは、知る由もなかったのでした。 つづく

といったようなめくるめく妄想が、
頭の中で繰り広げられてしまったりするわけですね。
おお、何か、普通の日記っぽいぞ、今日は。

以下お返事です、ありがとうございます!

>遊句さん風味のポケモンバトル楽しく聴かせて頂きました!
実はあの曲は密かに某笑顔動画に投稿していたりするのですが、
そっちでは酷評されまくってます。ちょっと心が折れそうになっていたので
このメールで救われました。ありがとうございます!ラスボスっぽかったですか。

>俺の名前は 岡 高雄(おかたかお)。
おかたかお、おかたかお、ホ、ホントだー!!!
あ、あと、この間「爺さん天才児」というのも聞きました。
爺さんなのに児とはこれいかにです。

concent.JPG
PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ごきげん日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]